謎の「SFプロトタイピング」

結論:まったくわかんない(^^;;;;;;;; SFの持つ未来を想像する力、物語を作る力を使ったコンサルティング技法として今注目されているのがSFプロトタイピング、SF作家に自社の技術を使って未来を描く小説を委嘱し、そのイメージからフィードバックを得る試み…

日本学術会議に対する政府の強制介入に反対する署名ページ

Webページを貸してくれる親切な団体が了承してくれたので、「日本学術会議に対する政府の強制介入」に抗議するSF、ファンタジー、ホラー関係者やファンによる署名サイトを作りました。 ぜひともご協力ください。 SF・ファンタジー・ホラー関係者有志の声明文

有害な男らしさって何だろう? 書評 太田啓子「これからの男の子たちへ: 「男らしさ」から自由になるためのレッスン」 本書は「宇崎ちゃん問題」を日本語で紹介しただけで炎上した被害者である太田啓子氏の子育てエッセイ&「有害な男らしさ」論である。 著…

「表現の自由」とは言うが、何からの自由か?

このところ、「表現の自由」という言葉が一人歩きしている。 表現の自由とは、もちろん憲法で保障された権利である。 しかし、「表現の自由」には、憲法解釈上、種類があることは案外と知られていない。 憲法解釈上、「定番」とされている芦部憲法では、この…

白状する

ここ数ヶ月、シミルボンで「ボブ1号」と称して各種の書籍レビューを行ってきた。 自由の意味とは、公正なる社会とは、フェミニズムとは? を語ってきたつもりである。 ここで、最初の目的であった「声の物語」と現在ネットで起こっている男女の断絶にまでた…

「あいつら」って誰ですか?

最近の所感をまとめました。 noteで公開しました。note.com

評価は保留ということで

私が「三体」への意見を保留している訳。 たとえば、「円」でも疑問を抱いたのだが、人でロジックゲートを実現するのは可能なのだが、πの公式をどう導出したのか? アルゴリズムとプログラム部分はどうなっているのか? レジスタやメモリをどう人間で処理し…

引っ越ししました。

いい加減に何か書けよ! 作ったのは良いけど、放置はねーだろと思ったので何か置いておきます。 自己紹介が適当なんだろうけど、まぁプロフは検索で出てくるので、それよりも特殊な分野で、「翻訳SF」と「好きな特撮」を挙げておきます。 本年の翻訳SF(暫定…