評価は保留ということで

 私が「三体」への意見を保留している訳。
 たとえば、「円」でも疑問を抱いたのだが、人でロジックゲートを実現するのは可能なのだが、πの公式をどう導出したのか? アルゴリズムとプログラム部分はどうなっているのか? レジスタやメモリをどう人間で処理しているのか? まるで書かれていなかった。
 確かにアイデアは面白いが、「それ、不完全すぎるんちゃう?」という感想は消えない。
 全体の話は良い。そちらで評価するのなら、確かに最高に面白い。
 だけど、どうも説得力が足りない。半端に現状の科学に近いので疑問符がたくさん出てきてしまうのだ。
 そのあたりの姿勢が話としてどうよ?という事になるのだが、それは三部作全部を読んでから判断することにした。だから、「三体」を単体で評価するのは保留にさせてもらいたい。

 実際、英訳版「The Three-Body Problem」の段階で読んだんだけど、その時に感想を何も書かなかったのは、その時にも同じ事を考えたから。
 日本語訳できちんと読んでからにしようと思ったんだけど、やはり同じ状況になった。

三体

三体

The Three-Body Problem

The Three-Body Problem